コード | 番号 | 到達目標 |
---|---|---|
PRE (2)人の行動と心理 | ||
【①人の行動とその成り立ち】 | ||
PRE(2)①1 | PRE9 | 1. 行動と知覚、学習、記憶、認知、言語、思考、性格との関係について概説できる。 |
PRE(2)①2 | PRE10 | 2. 行動と人の内的要因、社会・文化的環境との関係について概説できる。 |
PRE(2)①3 | PRE11 | 3. 本能行動と学習行動について説明できる。 |
PRE(2)①4 | PRE12 | 4. レスポンデント条件づけとオペラント条件づけについて説明できる。 |
PRE(2)①5 | PRE13 | 5. 社会的学習(モデリング、観察学習、模倣学習)について概説できる。 |
PRE(2)①6 | PRE14 | 6. 健康行動の理論(健康信念モデル、変化のステージモデルなど)について概説できる。 |
【②動機づけ】 | ||
PRE(2)②1 | PRE15 | 1. 生理的動機、内発的動機、および社会的動機について概説できる。 |
PRE(2)②2 | PRE16 | 2. 欲求とフラストレーション・葛藤との関連について概説できる。 |
PRE(2)②3 | PRE17 | 3. 適応(防衛)機制について概説できる。 |
【③ストレス】 | ||
PRE(2)③1 | PRE18 | 1. 主なストレス学説について概説できる。 |
PRE(2)③2 | PRE19 | 2. 人生や日常生活におけるストレッサーについて例示できる。 |
PRE(2)③3 | PRE20 | 3. ストレスコーピングについて概説できる。 |
【④生涯発達】 | ||
PRE(2)④1 | PRE21 | 1. こころの発達の原理について概説できる。 |
PRE(2)④2 | PRE22 | 2. ライフサイクルの各段階におけるこころの発達の特徴および発達課題について概説できる。 |
PRE(2)④3 | PRE23 | 3. こころの発達にかかわる遺伝的要因と環境的要因について概説できる。 |
【⑤パーソナリティー】 | ||
PRE(2)⑤1 | PRE24 | 1. 性格の類型について概説できる。 |
PRE(2)⑤2 | PRE25 | 2. 知能の発達と経年変化について概説できる。 |
PRE(2)⑤3 | PRE26 | 3. 役割理論について概説できる。 |
PRE(2)⑤4 | PRE27 | 4. ジェンダーの形成について概説できる。 |
【⑥人間関係】 | ||
PRE(2)⑥1 | PRE28 | 1. 人間関係における欲求と行動の関係について概説できる。 |
Page 1 of 2, showing 20 record(s) out of 23 total